先日、高千で養殖わかめの作業がありましたので紹介します。

 

IMG_1962

わかめの胞子をつけた種糸を、長さ100mのロープにしっかり巻いていきます。

 

IMG_1964

みんなで並んでひたすら巻く作業。

巻くだけと思ってましたが、慣れないときれいに巻けませんね。

 

DSC_2215

 

巻き終わったら船で沖へ持っていき、ブイに縛り付けて流します。

 

DSC_2218

作業当日は天気もよく波も穏やかで最高に気持ちよかったです。

(波が穏やかだったので酔わずにすみました)

 

春までゆっくり大きく育ってもらい、収穫時には大漁の記事がかけるように祈ってます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする